落魄日記120211

[また召喚、或はデジャヴュ、夢か現か]


2012年02月11日土曜日。建国記念の日。

またもや出勤。しかも12時間こき使われる。予定していたことどもが、すべてオジャンになる。
帰宅2230時。
レトルトのカレーライスで空腹を満たす。携帯を覗けば、ツイッターには召喚の呪文が。以前大宮に住んでいた島田英次郎・マナミ夫妻が、土産持って王子のお家から来ているのは昼休みに携帯覗いて知っていたが、こちらは深刻にトラブル塗れ。
無理かも思っていた。
またしてもツイッターより来い来いとツィート。
嗚呼、これだからチバラギは厭だな。
どんな急いでも1時間掛かる。
東武は上りの終電車が異様に早い。
杉戸高野台で2330時台。
泊まり覚悟で逝く事に決定。
ハクション大魔王なら、壺さえありゃ、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン!…なのだが。
そういや、同窓生のマヨさんはアクビ姫だったな。
今度はアクビ姫呼んであげよう(笑)
インフルエンザ治りかけの猫母呆れさせながら、日溜まりのガンマンに変身、轟天号にて杉戸高野台の駅前へ出発。

案の定、2330時普通の浅草行きが上り最終。よくやるよ、吾輩。
やはり何処でもドアか、ハクション大魔王の壺が欲しい。
ぁ、魔王ぢゃないが、破壊神の異名をまた頂いてしまった。
相変わらずカメラを壊しまくっているから仕方がないのだが。
破壊神の壺を、大宮『マッチボックス』と上野『アメ横カメラ』に置いといて貰おう。痛勤が楽だ。
明日は帰宅せず撮影したりするか。
ツイッター見ていたら、かなり盛り上がっている。吾輩は土曜日は必ずあの店に顔を出しているから、いない方が少ない。
ちらほらと再召喚の呪文が。
野田線は各駅だ。
…島田英次郎夫妻は、王子のお家だろ、帰れるのかね?

野田線内で日が明ける。
大宮に着いたと同時に、着信。
見たことない携帯番号。
出たら、マナミちゃん。
もともと携帯で電話なんてあんまりしないから、驚いた…o(゜◇゜)o…
2420時あたり、『マッチボックス』は魔宴(サバト)の巣窟と化していたな(笑)
珍しくメモしていたな。
肥後さん、hana、マルちゃん、嶽堂さん、モリタさん、島田英次郎、マナミちゃん、オータちゃん、DICE、キタさん、アテネフランセことキム、クマさん、フーミン、謎のおじいちゃん。

吾輩の所為で島田英次郎&マナミ夫妻は王子のお家には帰れなくなっちまったらしい。ゴメンゴメン。
もともと去年の今頃まで大宮住んでおった二人やから、これがまた違和感がないんだよな(笑)
そういや去年のあのお別れ会から、後は先の震災(大正の関東大震災ぢゃのうて東日本大震災)で全て目茶苦茶になってもうたな。また何か天災がやって来ても、ブレないでおられるか。
少し時間が戻ったかな。
泊まり覚悟で、終電車で来て良かったんだな。今度英次郎、谷中案内してくれ言われた。いいとも、案内したる。
毎月来るとか言ってる。
そうしてくれると有り難いが、帰れなくなったらどうすんだか。
『マッチボックス』は2600時でエンタケ、嶽堂さんとアルカサール行くと、もう閉店。『マッチボックス』も既にシャッターは閉まる。別れてマクドナルドでラスベガスバーガーを買うてルシェルシェにチェックイン。先週と同じオープン席!
不思議にもそのまんま突っ伏して寝てしまう。これぢゃ身体に良い訳ないよ、解っちゃいるけど辞められない、スーダラ人生。一番街のABCマート前で寝たら、黄泉に逝けそうな寒い夜。
英次郎、また大宮の夜に呑もう。

呑んだ或は吾輩を呑んだ酒:ハイボール、ロンドンジントニック。

人いきれ建国記念の日の酒場
浮かれ街引き締めらるや初春(しょしゅん)の夜
国揺らげ髄があるやら紀元節

副題は内容より。明日に続くかしらん。
[PR]

by sunnyspot-gunman | 2012-02-18 16:27 | 写真・カメラ・街歩き・酒・雑記