落魄日記120225

[都の細道(笑)]


2012年02月25日土曜日。

…その前に、話は先日より始まる。
給料日は25日なんで、銀振は24日。仕事帰りに珍しくATMに寄れて、携帯の料金の支払やら何だかんだで、帰宅したら2100時ぐらい。
入浴のあと、おかずのCOOKDOによる回鍋肉を持て余しながら、豆乳飲むなんか寂しい食卓。
濃い味付けの中華なら、矢張り酒だよね。ツイッターで廃墟と先日の王子の呑兵衛遺産の火事とエロ本屋のGON!という伝説の悪趣味雑誌の与太者話。
アテネフランセからせんべろに変質したキムと野口ことグッチが十條行きを誘い、なんかそんな話になった。
もう来月は先の震災(未だに東日本大震災と言いたくない)から一年か。
久々にタモリ倶楽部観て寝る。
…そして翌日。
寝過ごして0900時。
月一の内科行かないと。
のぶクリニックに保険証と診察券出して1130時まで待つ。
のぶセンセ、先月は尿酸値下がってたよと匙を後ろ向きに投げる(笑)
また血ぃ抜いてもらい、検査。
うちには休肝日を司る恐ろしい猫母がいる。いつものぶセンセにチクってるらしい。強制される健康が身体に良いかは吾輩は知らない。
帰宅して、タバナ・オン・ザ・グリーンのランチタイムハンバーグ食う。
こんな感じだから、出掛けるタイミングが午前中は滅多に無い。落魄日記も溜め込んでるから、逐次アップしながら、出掛けたのは1400時辺り。
北千住駅に下車。
日光街道を逆に入府してやれ。
芭蕉翁の逆だなぁ。

北千住は足立区役所のある足立区の中心地。東口に東京電気大学のキャンパスが完成し、垢抜けないイメージも消えつつ有るが、日光街道千住掃部宿の雰囲気を残す宿場街あとでもある。
区名は編入前の南足立郡より。埼玉県県南県央の伊奈、さいたま市、川口市など旧北足立郡とは兄弟。
街撮りには事欠かない。
マクドナルドでクーポンつこうてブロードウェイバーガー買うて、格安の酒屋で、ビバレッジ代わりにダニエルのハイボールを購う。
パクつきながらさあ出発の詩(笑)
東武沿線に住んでると、地元民でなきゃ北千住には暗い。
色々と歩くと面白い。足立市場には芭蕉翁を記念したモニュメント。
歩かないとわからんぜ。

千住大橋は風格のある昭和2年架け替えの鉄の橋。
あと明治村に行った新大橋も凄いカッコイイのだが。
この道北に歩けば幸手には着くんだな。
街道歩きはやってみたいが、中々ね。
橋を渡り、八紘一宇の碑。
も少し歩めばスサノオ神社。なるほどな。初めてスサノオ神社を見た。
敷地は狭いが、味のある神社だ。
此処から細い道を迷いながら行く。真っ直ぐ行きゃあ、ジョイフル三ノ輪、都電三ノ輪電停、明治通りを渡り、骨董屋のある道をひたすら。
やはり地図が頭に出来つつあるので、迷うのが難しい。
途中、手児奈煎餅で味噌味の煎餅を買う。この店は小野照を初めて見た日に見ている。もう逢魔ヶ刻。あとは上野に着くだけだ。下谷局、東上野バイク屋街を抜けて、上野テルミニ。
フィルム空いたな。
さて、『アメ横カメラ』
集うた好事家達が下のわしたで買ってきたオリオンビールの発泡酒でおだを上げる。今日はラーメンなし。

大宮またecuteのスミスでロルバーンのノート買う。
『マッチボックス』、2030ぐらい。
久々に元祖BOB、日記に書いた事を気にして、生存確認は封印。しかしながら他の連中につこうてる(笑)
久し振りに話したな。
いつものメンバー他集う。
記録忘れた。抗議は受け付けない。
2600時ぐらい、『マッチボックス』エンタケ。悪酔いで嘔吐、アクエリアスをマスターから頂く。
弱くなったか。
またルシェルシェに投宿、またしても端末一切無いボックス席。
睡魔と言う蒲団は有り難い。いつか知らない間に黄泉に連れてってよ。心地好い目覚めの為に。
暫し邪神クトゥルフの如く眠らん。


呑んだ或は吾輩が呑まれた酒:ダニエルハイボール、オリオンビール発泡酒、ロンドンジントニック、他ハイボール。



早春を眠りて過ぎる邪神かな
恋猫のうらみ染みたり朝の露
寝る間なぞ棄てて盛れや恋猫め
梅偲び切通の蕎麦啜り喰う
盛り過ぐ椿の褪せる色を見ん

吐天

副題は千住掃部宿、松尾芭蕉翁に因んで。
鳥鳴かず春の大橋人もなく 吐天
[PR]

by sunnyspot-gunman | 2012-03-10 18:56 | 写真・カメラ・街歩き・酒・雑記